03-6281-9151受付時間 9:00~17:30

診療予約WEB受付

ウェルエイジングコスメkisaragi

09 40歳を過ぎるとハリが無くなる原因とは?予防方法や改善方法を詳しく解説!

「鏡を見てハリの無さにがっかり・・・」、「気が付けば毛穴がシズク型になっている」40歳を過ぎたあたりから、肌の悩みは増えているのではないでしょうか。このような締まりのない肌を放置するとセルフケアではもとに戻らなくなる可能性があります。そのため、40代50代の女性は今すぐにでも対策を始めましょう。そこで、今回の記事では、肌にハリが無くなる原因とその改善方法をお伝えします。「昔と全然変わらないね!」と言われるような肌を目指しましょう。

 

老化の原因を知れば、効率よくエイジングケアできること間違いなし!

肌のハリが無くなる原因は主に3つあります。

・「紫外線」

・「年齢によるコラーゲンの低下」

・「表情筋の衰え」

以下の内容を読めば、より詳しい肌老化の原因が分かり、年齢に合った効率の良い対策を選べるでしょう。

 

紫外線が「老け顔」を加速させる理由

1番の大敵は紫外線です。紫外線は肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンを切ってしまうため、しわやたるみに繋がります。外出時や晴れの日のみではありません。室内にいるときや曇りの日にも降り注ぐため、効果的な紫外線対策を行うことが大切です。知らずしらずのうちに、どんどん肌の老化が進み、「気が付くと締まりのない肌になっていた…」となる前に正しい対策をとっていきましょう。以下では、効果的に紫外線を防ぐための化粧品の選び方をご紹介します。

 

40代は肌の曲がり角!コラーゲンの低下が招く悪影響とは?

年齢とともにコラーゲンは減少します。特に、40代以降は肌のコラーゲンの減少が著しく、急激に肌の老化が進みます。フェイスラインの輪郭もぼやけ、老け込んだ印象になることも。コラーゲンの低下を抑えるためには、食生活、睡眠、運動などの生活習慣も大切です。以下に、コラーゲンの低下を抑えられる生活習慣を紹介しました。読むだけで、素敵な大人女性に近づくこと間違いありません。

 

表情筋はなぜ衰える?

表情筋が衰える原因は、年齢による原因のみならず、デスクワークやマスク生活による無表情も大きな原因です。表情筋が衰えると皮膚や皮下脂肪を支えられなくなり、肌にハリが無くなります。対策しなければ、口角が下がり続け、「老け顔」、「不機嫌な顔」になりかねません。正しい対策で、マスクを外しても自信のある顔を作りましょう。以下に、1秒でできる対策を記載しているので、取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

年齢肌に効果的な対策とは?

以下に年齢肌の悩みを解決する方法を紹介します。だらしのない肌になり、後悔する前に、ぜひ今すぐ取り入れてみてください。

 

知っているようで知らない正しい紫外線の防ぎ方

老化対策の基本と言えば、紫外線対策。紫外線には「UVA」と「UVB」の2種類があり、しわやたるみの原因となる紫外線は「UVA」です。「UVA」の効果を表す値をPAと言います。ここまでお読みいただき、「PAの値が高いものを選んだ方が良いのでは」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、PAの値が高いと肌への負担も大きくなります。したがって、外出時間の長さや日光の強さなど、シーンに合わせたPAの値の日焼け止めを選ぶようにしましょう。また、紫外線のダメージを減らすためのカギは「保湿」です。肌に含まれる水分が紫外線を防いでくれます。以上を踏まえ、日焼け止めを選ぶ際は「PA」と「保湿」に着目し、使用するシーンによって使い分けながら、肌に負担の少ないものを選びましょう。

 

規則正しい生活でコラーゲンの低下を防いで美人肌をキープ

40代以降もハリのある肌を目指すためには、コラーゲンの低下を防ぐ必要があります。生活習慣を整えて、肌の新陳代謝を促し、コラーゲンの生成を高めていきましょう。睡眠や適度な運動は成長ホルモンを分泌させ、肌の新陳代謝を促します。結果的に、体内でのコラーゲンの生成に繋がります。また、食事はバランスの良い食事を摂り、コラーゲンを生成するための栄養が不足しないようにしましょう。

 

コラーゲン入りのスキンケアで年齢肌を感じさせない肌へ

コラーゲンが含まれる化粧品は肌にハリを与え、肌を引きしめる効果が期待できます。なぜなら、コラーゲンには肌の水分を守ってくれる効果があり、乾燥を防ぐからです。また、肌を保湿することで紫外線からのダメージを防ぐこともできます。コラーゲン入りのスキンケアで年齢肌を感じさせない、素敵な年の重ね方ができる女性を目指しましょう。

 

皮膚や表情筋の衰えを防ぎ、マスクを外しても自信のある顔へ

口角を上げて、少し笑顔でいることが表情筋の衰えを防ぐには効果的です。口角を下げる筋肉は表情筋の中でも大きな面積を占めているため、放置すると口角はどんどん下がりやすくなってしまいます。普段から少し笑顔でいることを意識すれば、マスクを外しても自信が出るようになるでしょう。

 

歳をとってもハリのある毎日を送るために

今回の記事では、「日常に潜む老化の原因」から「予防方法、正しい対策」を紹介しました。一度締まりが無くなった肌は、セルフケアでは戻らない可能性があります。だからこそ、今すぐできる予防と対策をいち早く始めましょう。歳をとっても自信のある自分でいるために、ぜひ今回紹介した予防や対策を実践してみてください。

 

ウェルエイジングコスメkisaragi